VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

Vの英語配信を見る前に知っておくべきこと

まえがき

前にこんな記事を書いた。

matsurika.hatenadiary.com

この続きとして、英語配信を見るときに役に立つスラングなど、知っておくべきことを書いていこうと思う。

日本語コメントOKの配信もある

先ず、英語配信だからと言って、無理に英語でコメントしようとは思わなくてもいい。

特に日本企業に所属するVTuberは日本語が分かる場合が多い。そのため、日本語でコメントしても大丈夫な配信もある。例えば、ホロライブ所属のHakos Baelzさんやにじさんじ所属のMaria Marionetteさんは日本語がかなり上手(後者は日本に住んでいた)ので、日本語のコメントも普通に拾ってくれる。

Hakos Baelz Ch. hololive-EN - YouTube

Maria Marionette 【NIJISANJI EN】 - YouTube

日本語コメントNGの配信もある

チャンネルのポリシーを読み飛ばしてしまうと、うっかりやってしまいがちなので、これは注意が必要。

話せる言語が英語だけ、という配信者の中には、多言語でのコメントを控えるようにお願いしている場合がある。そのチャンネルを初めて見るときはチャンネルポリシーを確認するか、しばらく見る専に徹しよう。

知っておくべきスラング

チャット欄では、日本語での「草」のように、短いスラングがよく使われる。いくつか知っておくと、一緒に盛り上がれて楽しいだろう。

LOLlol

Loghing Out Loud(大声で笑う)の略。意味はそのまま大声で笑う。草とかwwの感覚で使える。顔文字ではないので注意()ちなみに、英語圏では顔文字も違うので、私たちが普段使っているものは通じない可能性が高い。(日本語 ('ω')、英語 :D ←90度回転している)

➁LMAO、lmao

Laughing My Ass Off(お尻が落ちるほど笑う)の略。LOLと同じく笑っていることを表す。厳密な使い分けはないが、こちらの方が強い笑いで、LOLが「草」ならLMAOは「大爆笑」って感じだ。

③ROFL、rofl

Rolling On The Floor Laughing(床を転がるほど笑う)の略。➁と同じように大爆笑を表すが、Assが入っているLMAOよりは上品な言い方。

④IMAO、imao

In My Arrongant Opinion(私の個人的な意見だけど ※意訳)の略。「ぶっちゃけ...」「正直に言うと...」みたいな感じで使う。チャットで使うことはないが、LMAOと紛らわしいのでここに入れた。

⑤TSKR、tskr

頻出単語!TaSuKaRu(たすかる)の略。日本語が元になったスラングだが、VTuber界隈では浸透していて、例えば、配信者がくしゃみをした時には、"bless you"と"tskr"の弾幕ができる。

⑥IDK、idk

I Don't Know(わかりません)の略。単体でも使われるが、"idk ~"のように文章に入っていることも多い。

⑦U

You(あなた)を一文字で表現したもの。日本語でアカウント→垢、サーバー→鯖みたいに書くように、英語でもよく使う単語を一文字で表すことがある。特にU=Youはよく使われる。他にはK=Okey、2=toなどがある。

まとめ

英語配信を見始める助けになればと思い、最初に知っておくと良いことをまとめておいた。

最初は分からないことも多いかもしれないが、推しの配信を見たいという気持ちがあればすぐに楽しめるようになるので、是非英語だからと気負わずに見てほしい。

matsurika.hatenadiary.com

matsurika.hatenadiary.com