VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

今週のお題「上半期ベスト◯◯」|購入品、ゲーム、アニメ...

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

もう今年も半分。就活もあり、濃厚な半年間だった。その中で、ベスト〇〇を考えてみよう。

Buy|Oculus Quest 2

先ずはベストバイ。これはVRゴーグルのOculus Quest 2だろう。正直、製品自体はPico 4にしておけば良かったかなと思っているが、初めて体験するバーチャルの世界は想像以上だった。仮想的なオブジェクトが立体感を持っているというのは、実際に体験しないと分からない。VRに関しては、2次元媒体で伝えることには限界がある。

Play|BeatSaber

store.steampowered.com

VR繋がりでこれ行こう。ゲーム分野のベストプレイはビートセイバーだ。あまり音ゲーは好まないのだが、これは例外。単純なゲームなのにやめられない。このゲームのせいで腕だけ筋肉が増えた。

Watch|転生王女と天才令嬢の魔法革命

これは悩んだ。上半期で見たアニメは

  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
  • 大雪海のカイナ
  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
  • 虚構推理 Season2
  • 最強陰陽師異世界転生記
  • シュガーアップル・フェアリーテイル
  • スパイ教室
  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命
  • NieR:Automata Ver1.1a
  • 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
  • 推しの子
  • くまクマ熊ベアーぱーんち!

の12作品。ジャンルも違うのにどうやってベストを決めればいいんだ...

とりあえず、印象に残っているのは『大雪海のカイナ』、『転生王女と天才令嬢の魔法革命』、『推しの子』、『くまクマ熊ベアーぱーんち!』。

『大雪海のカイナ』に関しては、オープニングが神曲だった。ぶっちゃけ本編はそこまで印象に残ってないかな...

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』は裏切られた。タイトルに「転生」と入っていたためあまり期待していなかったのだが、見てみると面白いし、可愛いし、いい意味で予想外だった。

『推しの子』は期待通り。原作を読んでいる原作勢だったため、少々厳しい目で見てしまうかもしれないと思ったが、期待通り、いや期待以上だった。

『くまクマ熊ベアーぱーんち!』は何となく好きなシリーズ。荒んだ心に染み渡る、この春唯一の癒しだった。ぶっちゃけストーリーはどうでもいい。クマさんかわいい。

ここでは、一番ワクワクドキドキした『転生王女と天才令嬢の魔法革命 』をベストとしておこう。1クールで綺麗にまとまっていたのも好印象だ。アニメが終わった後に、ついつい原作を全部読んでしまった。

Read|???

活字中毒としては、上半期読んだ本でのベストも決めようと思ったが、何も思いつかない。それなりに面白い本はあったが、ベストとしてあげるとなると、どれもピンと来ない。強いて言えばアニメと同じく『転生王女と天才令嬢の魔法革命 』だろうか...

転生王女と天才令嬢の魔法革命【Web版】

Study|Markdown

勉強ってほどじゃないけど、覚えてよかったのはMarkdown記法。今までは全てHTMLで書いていたが、Markdownを覚えたことで、書く速度が上がった。その結果サブブログ(これ)を書く余裕ができた。