VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

【フォント特定】『ポジティブ☆ダンスタイム cover by マリア&ミリー』のフォントがかわいいので探してみた

まえがき

マジで誰得な記事になりそう。

推しが尊い

youtu.be

↑ 2週間ほど前にMaria Marionetteさんのチャンネルで後悔されたポジティブ☆ダンスタイムのカバー。

声もイラストもフォントもかわいい。

フォント... これなんだろう...

と思ったので、頑張って特定してみた。

ドットフォント

ドットの集合体で表すビットマップフォントというものがあるが、これだと旧時代のフォントが出てきてしまう。

今回のものは、昔風のフォントであって、本当に昔のフォントではなさそうなので、「ドットフォント」として探すのが良さそう。

あと、余談だが、見つけたものはビットマップフォントのようなTrueTypeフォントだったので、ビットマップフォントでは見つからなかったと思う。

特定方法

MVを見ながら、フォントの特徴を観察していたところ、「の」の字が結構特徴的だなと思った。

書き始めのあたりが細くなっていて、筆で書いた字に近い形となっている。

「ビットフォント」で検索して画像をスクロールしながら、この特徴に合うフォントを探す。

見つけたフォント

そして、見つけたのが、PixelMplusフォント。itouhiroさんという方が配布しているようだ。

PixelMplus(ピクセル・エムプラス) ‥ 8bitビットマップふうフリーフォント - itouhiroはてなブログ

これの10ピクセルバージョン、PixelMplus 10の太字(bold)がMVに使われているテキストと同じだと思われる。

実際にいくつか入力してみた。

サムネイルのテキスト風

歌詞の一部

ダウンロード方法

PixelMplus(ピクセル・エムプラス) ‥ 8bitビットマップふうフリーフォント - itouhiroはてなブログ

配布元↑にダウンロードリンクがあるが、これが重い。リンク切れかと思って諦めかけたが、放置していたら数分後にダウンロードが始まった。ダウンロードしたい人は気長に待とう!

あとがき

いかがだったでしょうか(まとめサイトでありがちな台詞)。

お役に立てれば幸いです(絶対この記事が役に立つことはない)。