VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

メルカリで不当な評価を受けた→評価削除の方法

まえがき

新年早々不快な記事を書いてしまって申し訳ない。でも、同じ状況の人が多そうなので書いておきます。

不当な評価

先日、メルカリで未使用のモバイルバッテリーを販売したのだが、それに対して、「USB-Cの充電器で充電できませんでした。」という内容の悪い評価を付けられてしまった。

意識しなくても使えるので、知らない人が多いと思うが、両側がCの充電ケーブルは少し特殊で、ただ電源線が繋がっているわけではない。

詳細は省くが、上下や充電器を判別する仕組みが備わっているため、ただ電気を流すだけのUSB-Aの充電器より高度なものなのだ。

そのため、低価格な製品ではこれに対応していないことがある。今回がそのパターンで、これは故障ではなく仕様なのである。

問い合わせ

調べるか、取引メッセージで私に聞くかのどちらかで簡単に分かる間違いのせいで、悪い評価を付けられるというのは納得がいかないため、運営に問い合わせて削除してもらうことにした。

問い合わせの文章

以下を明記した文章をできるだけ丁寧な文体で書いた。

  • 評価の内容
  • 故障ではなく、仕様だということ
  • ネット検索をすれば容易に分かることであり、私も質問を受けていたら答えられたということ
  • 取引メッセージでの会話もなく一方的に評価を付けられたこと
  • 商品の仕様と、その引用元

問い合わせ

マイページ→ヘルプセンター

先ず、メルカリのアプリを開き、マイページの"ヘルプセンター"を開く。

評価について

その後、該当の商品を選ぶと"メルカリガイド"が開く。そこから、"評価について"を開くと、"評価を変更してほしい"という項目があるので、そこから先ほど書いた文章を送信した。

結果

取り消し

しばらくすると、取引内容を確認し、評価を削除したという連絡が来た。

誰も得をしない

私も運営も無駄な手間がかかったし、相手は購入品が壊れていると勘違いしたまま。

仮に壊れているとしたら、返品は受け入れるんだし、(勘違いでも本当でも)壊れているならば、取引評価をせずにメッセージを送ってほしい。