VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

初心者がUnity始めました part.1|プログラミングとUnityの使い方を勉強した

Unity挫折した

実は、一度Unityの勉強をしようとして挫折したことがある。その時使っていたオンボロノートPCで動かなかったからだったかな...

しかし、最近VRコンテンツを遊んでいて、自分でも作りたいなと思うようになったので、再挑戦してみることにした。

私のスキル

私は機械畑の人間なので、あまりパソコンを使って何かするのは得意な方ではない。できることは

くらいで、Unityやプログラミングに関しては、ガチの初心者である。特にプログラミングに対する苦手意識は強く、JavaScriptの勉強をしようとして諦めたこともある。

そのため、初心者がUnityの勉強を始めるときの参考になるかもしれないと思って、勉強の過程を記録しておくことにした。

はじめに

私は文字媒体が好きなので、とりあえず書籍で勉強しようと思った。そこで、学校図書館に行ってUnityの本をいくつか見てみた。幸い情報系の学科がある学校なので豊富に取り揃えてあった。しかし、読んでみると、どれも最低限のプログラミングの知識が要求されるものだった。最低限のプログラミングの知識身につけないとダメかな。

C#の勉強をしよう

仕方ないので、JavaScriptの勉強をするかぁと思ったが、どうやら最近の仕様変更で、Unityのスクリプトを記述する言語はC#一択になったようだ。

C#の勉強するかぁ。

「1週間でわかるC#言語」というサイトの基本編だけを勉強した。

csharp.sevendays-study.com

何気に苦労したのが始めるまでの環境構築。Visual Studio Code(エディタ)でC#が扱える拡張機能が10月にリリースされたようなので、これを使用した。私は重たいソフトを使いたくないのでこれを使ったが、気にしない人は普通にVisual Studio(これはVisual Studio Codeとは別物)を使った方がいいと思う。Unityの標準エディタもVisual Studioなので(Windowsの場合)

実際にC#進めてみたところ、授業で基本的なプログラミングを勉強していたのでサクサク進んだ。後半にクラスとかオブジェクトとか知らないものが出てくると、少しずつ分からなくなったし、7日目のアクセス指定子はほぼ理解してないけど、Unityのスクリプトを書くだけならその程度の理解でもなんとかなるはず!

Unityの勉強

書籍1『作って学べるUnity本格入門』

1冊目は、とにかく新しい本を選ぼう。数年前の本だと、説明に使われているUnityのバージョンが大きく異なるため、写真を見ても操作方法が分からないということがある。特に初心者は、最新バージョンに近いUnityに対応している書籍を選ぶのがおすすめ!

私が選んだのは『作って学べるUnity本格入門』なのだが、これは正直2冊目以降に読むべきだったかなと思っている。基礎的な操作方法の解説が少ないというのと、スクリプトに使われている構文が難しく、その解説も少ない。しかし、アセットも使った実践的な3Dゲームを短期間で作れるという点で、いい経験にはなったと思う。

書籍2 『Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座』

2冊目はUnity5の教科書。私が買ったのは少し古く、最新バージョンのUnityとは異なる点も多かったが、1冊目で基本的な操作方法は分かっているので、特に詰まることなく進めることができた。

この本は説明がかなり優しく、スクリプトも簡単な構文で書かれていて、初心者にも自信をもっておすすめできる。イラストもかわいいし分かりやすい。

現在はUnity2023対応版が出ているようなので、これなら1冊目に良さそうだ。

まとめ

C#の勉強から始めて、大体1か月、テスト期間を除いて2週間くらいの勉強でここまでこれたかな。

勉強のコツは基礎をしっかり固めることだと思う。いきなり何かを作り始めるようなチュートリアルもあるが、それらは基礎を知っていないと、何をやっているか分からずに終わってしまう。プログラミングに関しても同じで、ある程度はコピペやChatGPTでどうにかできるかもしれないが、基礎的な知識がないとできることが限られたり、エラーに対処できなくなったりして詰まると思う。

次回以降の記事では、実際にゲーム制作をしてみようと思う。