VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

英語配信でTOEICのスコアは上がるのか?VTuberの沼にハマって検証してみた

ホロライブでTOEICスコアは上がるのか?

簡単にTOEICスコア上げる方法ないかなぁと考えて、VTuberの配信を見るという手段を思いついた。

実際に1年以上に渡り、VTuberの沼にハマって検証してみたので、その結果を記す。

結論:500点後半→700点前半

結論から言うと、英語を話すVTuberの配信を見まくった1年と数か月で、TOEICスコアは500点台後半から700点台前半に、100点以上アップした。

思ったよりも成果が出てしまった。

勉強方法

ホロライブ沼に落ちるっていうのがメインの学習方法だった。

しかし、そうは言っても学生なので、週に2コマは英語の授業があったし、英語学習のアプリも使っていた。

ちなみに、TOEICスコアを600から700に上げるには、100~200時間の勉強が必要だそうだ。

筆者は絶対にこんなに英語の勉強をしていないので、VTuberの配信を見ていたことが大きな影響を与えていることは間違いないだろう。

視聴時間

気になる配信であれば、単体で見ることもあったが、大体は食事中や作業中にながら見していた。

1日1時間は見ていたと思うので、おそらく300から400時間程度は英語を聞いていたのだと思う。

英語学習におすすめのホロメン

思ったよりも長くなったので、別の記事にまとめた。 matsurika.hatenadiary.com

VTuberで英語を学ぶメリット

やはり一番のメリットはモチベーションが保てること。

推しの配信を見たい!!という理由があれば、英語学習にも身が入る。

また、TOEICの勉強になるのに、全く苦痛ではないというのも良かった。

強いて言えば、推しが何を言っているか聞き取れないときは少し悔しいと感じたけど...

身に付いた英語力

特に、英語を英語のまま理解するという能力が伸びたと感じた。

日本の語学教育では、訳して読むというのが主流である。しかし、これは一度日本語に訳すという点で時間がかかり、理想的なスタイルではない。

その点で、最近は文法や単語練習よりも多読が良いと述べている先生もいる。

特に、TOEICは一度日本語に訳すという作業が得点アップの壁となるだろう。

ご存知の通り、TOEICは問題数が多い。次から次へと問題を解かなければならないので、一つずつ全てを訳していては厳しい。特に長文問題は全部解けないだろう。

VTuberの配信を聞くという学習方法は、次から次へと喋っている内容を理解するために、この能力が養われる。この点は"多読"にも通ずるところがあるだろう。

筆者の得点アップの一番の理由はこの力だと思う。

是非挑戦して欲しい

最初はほとんど聞き取れないと思う。5%でも内容が分かれば良い方だろう。

しかし、それでも好きな配信者の配信なら続けられるはずだ。

あまり労力を割かずに英語の勉強をしたい人は、是非試してほしい。