VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

【VRゲーム】百均のくもり止めでレンズの曇りを解消できるのか?!

レンズが曇る

暑い...

最近BeatSaber(VRゲーム)にハマっているのだが、これが面白い!

のはいいんだけど、体を動かすと汗でVRゴーグルのレンズが曇ってくる。

その対策として、百均で眼鏡用のくもり止めを買ってみた。

くもり止め

くもり止め(ペンタイプ)
これは、Quest 2に使うために購入したわけではなく、普段から眼鏡に使用しているもの。

どこかのメーカーがOEM供給しているようで、セリアでもダイソーでも同じ商品が購入できる。

Amazonにも似たような商品はあるが、大体どこの百均でも買えるので、ちょっと高く感じてしまう。

くもりにくさに差はあるのだろうか。

使い方

VRゴーグルへの使用は、筆者が自己責任でやったことである。

真似をして何か不都合が生じても責任は持てない。

フィルムが傷だらけなのは気にしないで...
まず、全体に塗る。そして、時間を置いてからメガネ拭きで乾拭き。以上!

両面に塗る必要がないので、眼鏡に塗るよりも簡単だね。

ちなみに、筆者のQuest 2はレンズに保護フィルムを貼った状態である。

実験

半分だけマスキング

くもり止めの効果をお見せしたかったので、レンズの半分をマスキングした状態で塗ってみた。(もちろん後で全面に塗ったけど)

効果は一目瞭然

マスキングテープを剥がして、息を吹きかけてみるとこんな感じ。くもり止めの効果が確認できた。

Beat Saber プレイ

実際にBeat Saberをプレイしてみた。

普段と同じようにプレイしたが、たしかに曇りにくくはなった。

しかし、全く曇らないわけではなく、長時間続けていると少し曇ってきた。

あと、曇らなくても蒸れることには変わりはないので、やはり長時間プレイするなら通気をよくする必要があるだろう。