VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

Quest 2購入|乗り物酔いしやすい人がVRを初体験!VR酔いはどんな感じ?

乗り物酔いのレベル

前提条件として、筆者がどのくらい乗り物酔いしやすいか書いておきます。
列車で横向きのシートに座ると酔います。
バスは窓際でボーっとしていても酔います。
そんな人間です。こんな筆者がVRを体験してみたので、VR酔いという観点で感想を書いていきましょう。

使用機器(Quest 2)

購入したのはOculas Quest 2です。中古なので、"Meta"ではありません。
コストパフォーマンスに優れ、Quest 2単体で手軽に使用できるので、VRを体験したい!という用途には適しているかなと思います。
もうモデル末期なので、今買うのはおすすめできませんけど。

初体験!

最初に電源を入れたときに思ったのは、「視界の動きに違和感がないな」ということ。
少しは頭の動きに対してラグとかあるのかと思っていました。
着けるだけで酔うということはなさそうです。

ゲームをやってみると

Kizuna AI - Touch the Beat!

スクリーンショットfrom "Kizuna AI - Touch the Beat!"
とりあえず、有名な無料のタイトルを遊んでみましょう。
先ずは「Kizuna AI - Touch the Beat!」です。これは飛んでくるノーツを打ち返すというリズムゲームです。
ゲームモードは全く問題がありませんでしたが、ムービーモードは自分が空を飛んでいるような映像だったので少し酔いました。
この程度で酔うのかと自分でも驚きました。但し、3Dの映像は本当に凄かった。VRって自分で体験してみないと分からないな。

www.oculus.com

Beat Saber

スクリーンショット from Beat Saber
有名なBeat Saberのデモ版を入れてみました。
このゲームめっちゃ面白いですね!先ず空間がカッコイイ。そしてノーツを切るのが楽しい。これは体験してみないと分かりません。
そして、何よりも酔わないんですよ、このゲーム。
Steamで買って、16時間ほどプレイしていますが、酔う気配はありません。

www.oculus.com

Mission: ISS

スクリーンショット from Mission: ISS
国際宇宙ステーションISS)での作業を体験できるゲームです。
宇宙空間での浮遊感が... めっちゃ酔いやすいです。
最初にプレイしたときは5分持ちませんでした。
それから何度か起動してみましたが、満足にプレイできたことはありません。
VR酔いのせいで英語の指示が理解できませんw

www.oculus.com

Assetto Corsa

スクリーンショット from Assetto Corsa
VRのレースゲームやってみたかったのですが... めっちゃ酔います。
もう発進するだけで気分が悪くなるレベル。サーキットを攻めるなんて絶対に無理です。
酔いやすい人がVRでレースゲームをやるというのはおすすめできませんね。
ちなみに、これはPCと接続してSteamでプレイしました。

store.steampowered.com

Assetto Corsa リベンジ

慣れると酔わなくなるって聞いたので、少しずつAssetto Corsaをやってみることにしました。
一週間ほど続けた感想ですが、確かに酔わなくなってきました。
今では15分くらいサーキットを攻められるようになりました。
但し、15分くらい走ったときには酔ってます。
これでもかなり酔わなくなった方なので、もうしばらく続ければ酔わなくなりそうです。(TwitterVR酔い観察日記を書いているのでぜひご覧ください。)
しかし、その過程がかなり辛いのでおすすめはできません。
特に最初の方は、少し走って寝込んで、って感じで全く楽しくないです。
とはいえ、どうしてもVRゲームをしたい!っていう人には希望かもしれませんね。

まとめ

乗り物酔いしやすい人はVRゲームでも酔いました。
しかし、Beat Saberのように酔わないゲームがあるので、VRゴーグルを買っても全く遊べないという事態にはならなそうです。
又、荒療治ですが、プレイしていれば慣れてくるということも分かりました。