VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

YouTubeコミュニティの画像を高画質で保存する方法

画像を保存したい

推しのチャンネルのコミュニティ欄やメン限での画像をダウンロードしたい時ってありますよね?

そういう時にちょっとURLを書き換えると、高画質で保存できるのですが、このやり方をよく忘れるので、備忘録として書いておきます。

手順①新しいタブで開く

ここからの手順はPCのブラウザを想定したものです。スマホでは試してません。

画像の上で右クリック

先ずは、該当する画像の上で右クリックし、新しいタブで画像を開くをクリックします。

新しいタブ

すると、見ていたYouTubeの隣に、新しいタブで画像が開かれます。

手順➁URL書き換え

URLの右端

続いて、アドレスバーでURLを確認します。おそらく、URLの右端が、"=s数字-nd-v1"のように書かれているはずです。これは長辺が数字(上の画像では800)ピクセルになるように圧縮した画像を表示しているという意味です。この数字を書き換えると、好きな解像度(元画像を超えない範囲で)で画像を開けます。

数字を10000とか、確実に元画像を超えるように指定すると、結果的に最大の解像度で画像を開くことができます。しかし、もっと簡単な方法もあります。

URL書き換え

それは、URLの右端の数字以下を削除し、"=s0"に書き換えるという方法です。このように記述することで、最大の画像サイズで表示されます。

手順③保存

最大の画像サイズで開くことができたので、あとは保存するだけ。

画像の上で右クリック

画像の上で右クリックし、画像を保存をクリックします。この辺はブラウザによって少し違うかもしれませんが、同じような文言があるはずです。

余談

YouTubeのコミュニティの画像って投稿者が上げた画像をサーバがそのまま保存しているのだろうか?

ちょっと気になったので、自分のYouTubeチャンネルに投稿していた画像を同じ手順でダウンロードしてみました。結果が↓

元画像

ダウンロードした画像

解像度もサイズも全く同じでした。YouTubeのコミュニティは全く圧縮せずに保存して、閲覧するときに圧縮しているみたいです。YouTubeサーバからすれば、コミュニティの画像なんて微々たるものなのかな。