VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

【PC初心者向け】マウスカーソルを変更してみよう!

なんか寂しい

最近、PCを初期化して、設定をやり直したのだが、何となく寂しい。なんでかなぁと思ったら、マウスカーソルがWindows標準のままだった。

今回は、もう一度カーソルを設定するついでに、その方法を記事にまとめる。

カーソルデータの入手

筆者はホロオタなので、hololiveのカーソルを探した。カバー株式会社が二次創作を認めているため、結構探しやすい。

おすすめのカーソル①

ときりす@toki_p_happiさんは、かわいいドット絵のカーソルをたくさん配布されている。"ホロライブマウスカーソルセット"には0期生からID3期生まで余すことなく含まれているので、きっと推しのカーソルを見つけられるだろう。

booth.pm

おすすめカーソル②

Cobra Pixel Art@cobra3279のカーソルは、アニメーション付きで、画面上でカーソルが行方不明になっても探しやすい。よく見ると、たまにウインクしているのもとてもかわいい。

カーソルの設定方法

ここからはカーソルの変更方法について書いていこう。筆者の環境はWindows 11だが、Windows 10でも同じように変更可能だ。

ファイルの解凍

エクスプローラーで右クリック

ダウンロードしたファイルはZIPファイルのことが多いので、まずはてきとうなフォルダに解凍しよう。右クリックして、"すべて展開"を押せば、指定のフォルダに解凍できる。

ファイルを移動

ここにパスを入れる

解凍したファイルを、Cドライブにあるカーソルのフォルダに移動(コピー&ペースト)する。探すのが面倒なら、このパス(C:\Windows\Cursors)をコピペして、エクスプローラーの上の部分にペーストしてエンター!

これで移動できるはずだ。このとき管理者権限が要求されるので許可しよう。

フォルダごと突っ込んだ

コントロールパネルを開く

Windows 11では、スタートから”コントロールパネル"という項目がなくなった。

スタートからWindows ツールを開く

そのため、まず、スタートから"Windows ツール"という項目を開く。

コントロールパネルを開く

Windows ツールの中に、コントロールパネルがあるのでそれを開く。

コントロールパネル→マウス

"マウス"を探す

たどり着き方はいくつかあるが、とりあえずカテゴリ別の時は以下のように"マウス"という項目を探せばよい。

"ハードウェアとサウンド"→"マウス"

これを押すと、マウスのプロパティが開くはずだ。

カーソルの変更

マウスのプロパティ→ポインター

遂に、カーソルの変更だ。"ポインター"タブを開くと、カーソルの設定ができる。

カーソルの変更

変更したいカーソルを選択(A)し、参照(B)を押して、下の画面を出そう。

カーソルの選択

先ほどフォルダ(C:\Windows\Cursors)に入れたカーソルがあるので、頑張って探そう。

全て変更した

全て適用した。尚、あまり使わないカーソルは含まれていなかったので、そこは元のカーソルのままにしておいた。

名前を付けて保存

てきとうな名前で保存しよう。その後、右下の適用を押すと、カスタマイズされたカーソルが適用されるはずだ。お疲れ様!

あとがき

今回は、初心者でもできるように、マウスカーソルの変え方を解説してみた。やはり推しのカーソルはいいね!