VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

アドセンス狩りやられました。はてなブログは無力...

やられた...

唐突に届く、不正なトラフィックによるGoogle アドセンス停止通知。全く心当たりがないのだが、確認してみると、先週の収益が異様に高い。これはアドセンス狩りに遭ったということか...

というのはメインブログの話。この話をそこで書いてしまうと、更なる攻撃の的になるかもしれないので、こっちで書いておく。このブログは広告付いてないから無敵!

アドセンス狩りとは

特定のサイトのアドセンス広告を執拗にクリックし、そのサイトの管理者が不正な方法で広告収入を得ようとしていると誤認させる攻撃のこと。Dos攻撃みたいに大量のアクセスが必要なわけではないので、簡単にできる。その割に被害は大きい。アドセンス収入で生計を立てている人には死活問題だろう。

対策

一番の対策は、広告を何回もクリックできないようなプログラムをサイトに埋め込むこと。Wordpressであればプラグインを導入すればよい。

そして、これがはてなブログではできない

これだけでWordPressへの移行を考えるレベル。しかし、素人が運営するWordPressはそれはそれでセキュリティ面が脆弱になるので悩みどころ。

ほかの対策①

できる対策は、ひたすら監視すること。Google アドセンスとアナリティクスを連携し、どの記事で異常なトラフィックがあったかを確認できるようにしておけば、攻撃されたときにGoogleにフォームから無効なトラフィックとして報告できる。

しかし、私はこれをやっていなかったため、これができない。そのため、今回は泣き寝入りするしかない。

でもこの対策は攻撃された後のことであって、負けた気がして嫌だなぁ。

ほかの対策➁

JSかCSSで、複数回リンクをクリックした場合に広告を非表示にするようなコードを書けないかなと思っているのだが、1回クリックするたびに再読み込みすれば回避できるし、効果はないかな。

ほかの対策③

諦める。私はこれでいいかな。正直、労力をかけるほどの収益は得ていないし、どちらにしても、来年になれば広告は切るつもりなので、もうアドセンス広告が剝奪されようが気にしないことにする。

ちなみに、広告を切るのは就職先が副業不可だからで、ブログ自体は趣味なので書き続けるつもり。

はてなブログ収益化するときは注意

やはり根本的な対策ができない以上、はてなブログを収益化するときは覚悟が必要だし、ある程度収益が増えたら別のサービスに移行するべきだろう。

しかし、使い慣れたはてなブログを使い続けたいので、可能ならば、はてなブログ側で対策ツールを導入してほしい。