VRで図書館を作りたい!!!

VRやアニメ、漫画など、オタク度の高い記事を書きます。

書籍紹介『メタバースとは何か』|初歩的な部分が分かりやすい!

まえがき

最近VRに手を出して、こんなブログも書き始めました。
関連知識がほとんどないので、書籍を読み漁ろうかなと思っています。
今回紹介するのは、VRを使った技術として期待されている"メタバース"に関する初歩的な文献。
とても読みやすかったのでご紹介します。  

メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」』  

本の内容

最近は"メタバース"っていう言葉をよく聞くようになりました。
でも、正確にどんなものを指しているか、分かりますか?
私は最近VR技術について勉強するまでふわっとしたイメージしか持っていませんでした。
この本ではメタバースで何ができるのか、誰が作ろうとしているのか、どのような背景で期待されている技術なのか、など、様々な視点から分かりやすくまとめられています。

読みやすさ

とても読みやすいと感じました。
読みやすいといっても内容が薄いということはなく、むしろ250ページでよくこれだけ色々な話題に触れているなと驚くほどです。
このテンポの良い文章はブロガーとして見習いたいところです。

著者に共感

著者の体験を交えながら書かれているので、専門書的にひたすら説明されている本と比べて読んでいて楽しいです。
あと、著者の趣味の方向が私と少し似ているような気がして、親近感を覚えました。

こんな人におすすめ!

もちろん、全くメタバースについての知識がない人でも読みやすい本です。
しかし、私がおすすめしたいのは、現在VRゲームなどに触れている人です。
そのような人こそ、今使っているVR技術がどのような背景で生まれ、どんな可能性を持っているのかを知ることが楽しいと感じられるでしょう。